fc2ブログ

「その接客はNGだろ」と思ったこと

その他と猫
02 /12 2024
ネットのほうが手早いと分かっていても、街にある普通の本屋さんに頑張って欲しいので、店頭で新刊予約をすることがあります。
ウチから徒歩三十分のところにある某書店で予約した時は、とても良い対応をされて、「また利用しよう」と思いましたが、先日映画鑑賞ついでに別の書店で予約した時、「二度とここでは予約しない」と思いました。
と、いうのも。
接客してくれた新人店員さんのPC扱いの手際が「ちょっとパソ貸せ!私に検索させろ!」と言いたくなるほどヘタクソで、それはまだ人材育成協力と思えば我慢できたんですが、途中で変わったベテラン店員さんの態度が、半端じゃなく悪かったんです。
「検索が面倒くさい本の予約を、ウチでするな」「オタク要素の強い本なら、一般書店じゃなくてアニメイトで予約しろ」と、そう言わんばかりの言葉遣いと態度で。客側にそう思わせるって、どれだけ接客下手なのか。
普通の本屋さんに頑張って欲しいと思っての予約先選択でしたが、「ウチでオタク要素の強い本を予約するな」って言うなら、はいはい、今後はどの本もここで予約はしませんよ。こっちだって、予約で嫌な思いしたくないもの。
そのあとアニメイトにも行きましたが、メイト店員さんの接客は手際も良く、気持ちよく買い物を終えられました。
そんなこんなで、今後本の購入は、徒歩三十分の書店かメイトに絞ることに決定。接客印象&態度、超重要。
首都圏時代から思ってることに、「本屋さんの店員って、当たりハズレが激しい」があります。願わくば、当たりの店員さんに接客して欲しいものです。

昼間のみぃみぃ、膝で寝んねってくれました(*´ω`*)

1GGHOBP-aMAAuiqL.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

aya_promenade

昭和世代道産子貴腐女で猫好きの歴史オタ、彩です。
現在七歳の三毛猫の飼い主、過去二十三歳老猫介護経験有。
趣味は読書&スポーツ観戦(五輪除)&二次創作。
傾向=とうらぶ雑食、風強走灰、hark轟出、HQ雑食、GKバキタツ。
pixiv=2480452